hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

ふるさと納税した

年の瀬になると金の話で賑わってくる。去年はビットコインで遊んでいたけど、今年はそういうめちゃくちゃな話題はなくなって、着実にふるさと納税するかという世間の風潮がある。

やったことなかったので、Kindle Unlimitedで「ふるさと納税」で検索して何冊か眺めた。住民税を先払いするとおまけをもらえる、という仕組みだと理解した。

確定申告してなかったら手続き簡単そう。確定申告してる場合は、そのときに書くことが増える模様。この本、計算式がたくさん載ってて面白かった。話が細かい。

税理士が自ら実践する! ふるさと納税の上手な活用法: H27年税制改正対応版

税理士が自ら実践する! ふるさと納税の上手な活用法: H27年税制改正対応版

 

 

米は運ぶのだるいから運んでもらえると良いですぞって話だったけど、米は実家でもらえるので、いまいち、これをもらえばめっちゃいいっていうものは思いつかなかった。ぼんやり選んでたら肉、メロン、酒、みたいになって第一次産業って感じで頭が悪そうな雰囲気になった。おすすめ情報あったら教えてください。

 

とりあえずアマゾンギフト券が10%帰ってくる中から選んでおいた。

www.satofull.jp