hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

ジュニアNISAの制度が終わる前にちょっとくらい積立できたらいいか、と思いたち、そこから1ヶ月以上にわたって口座開設をやっている。
日常生活がばたばたしすぎていて事務手続きができる知性が残っていないのだと思う。

3回目って書いてから数え直すと、住民票に続柄の印字が必要(1回目)、親の身分証は住民票のほかにもう1種類必要(2回目)、運転免許証の端が途切れてて読めない(3回目)、ときて次が4回目だった…。どういった書類が必要、ということは説明を読めばわかるだろうし、コピーの端が切れてたらだめなことは常識的に考えればわかることなので本当に集中力とか注意力とかが散漫になっていると感じる。街の銀行ではこんなことは起きないだろうから注意力を上げられない人は窓口に行くのが良いと思う。