hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

困った、なのか、不思議、なのか、怒っているのか

  • 疑問だけ投げかけるんじゃなくて、困っているのか、不思議なのか、怒っているのか、みたいな、もう一歩、文脈がほしいことがある
  • 金魚っていつ寝ているのか?キッチンカウンターに金魚を置いてるもので、金魚が寝ているときに食洗機を動かしてしまったらかわいそうだ
    • 一般的な問題解決ってこういう問いかけで、一緒に解決してあげるなり手助けしてあげるなりしたらいい
  • 金魚っていつ寝ているのか?気になってこちらも夜通し金魚を観察してしまいました(笑)
    • 気になっている状態を楽しんでいるので、べつに正解にたどり着かなくてもいい
  • 金魚っていつ寝ているのか?すっげームカつくぜ
    • なんだかわからないけど怒っている人のもとには近づいていくと、なんだかさらに怒られるにちがいないので、近づかず、翌日とかまでほうっておいたほうがお互いのためになることがある


現代社会においては、ググったら答えが出てくるような、単なる疑問を、検索エンジンとか、Chat形式のAIにそのまま投げつけないことは、放漫とみなされることがある。
そういう形の疑問を人間に対して発することは、相手を検索エンジンかAIだとみなしていて、たいへん無礼。
金魚はいつ寝ているんですか?って質問が発生したら、だいたい、問われた方は、そのまま、質問文をGoogleに入れる、もしくは、魚の専門家なので教えてくれる、もしくは、推測でなんでも返事してしまう人なので、生物だし夜に寝てるんじゃないの?とかって返事する。大半の人はGoogleに質問文を入れておしまいだと思う。