hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

最近(ここ1年半くらい)、調べたいことがあっても勉強する時間が全然なくて困っていてって話したら、妻もそうで、どこか勉強に使える時間はないかなあ、って言ってたのだけど、昼ごはんを家で一緒に食べてるのが問題で、仮に各自オフィスに出社していて別々に食べてれば、片手でサンドイッチでも食べながらもう片手でパソコンし放題だし、皿洗いも不要でゴミ箱に突っ込んで終わりなのが、家で一緒に食べてると、明太子を切ったり米を炊いたり味噌汁を作ったり、プラゴミを燃えるゴミ箱に入れて怒られたり、あとで洗い物もあり、そういうことで時間がなくなっている可能性がありそう。
家族の時間は無条件にプライスレスな今しかない良い時間だと思ったいたけど、ちょっと圧縮して勉強時間とか作業時間に割り当ててみようと思う。