hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

最近は、平日は出社して、昼休みにプールに行っている。
その時間が大事で、1時間にわたって誰にも話しかけられないので、考え事が捗る。
朝に考えてると、こんなもんでいいだろう、と思っていても、泳いでる途中に、考え漏れがあるな、と気づけている。
在宅勤務と比べると、会社までの通勤時間がかかるのは、もったいないような気がしていたけど、家にいてもNetflixをちょっとずつ見たり、惰性でSlackを見たり、ちょっとした実装をしたりとか、昼休みと言いながら仕事してしまったり、皿を洗うのを忘れたら嫌な気持ちになるし、あ〜今日は良い昼休みだった、というような日はなくて、あまり有意義に使えていなかった。
昼にジムまで歩いていって、ちょっと泳いで、ちょっとサウナに入って、シャワーを浴びて、コンビニでサンドイッチでも買って戻ってこれると、この詰め込み具合は有意義だ、と感じるし、短時間でも泳ぐとしゃきっとする。
サンドイッチを買うのが大事で、弁当の場合はデカいプラゴミが出るけど、サンドイッチの袋は丸めてぽいっと捨てられる。食器もいらないしたいしてゴミが出ないのが良い。家で食事するときにもサンドイッチだけ食べていたいものだと思う。


唯一恐れているのが、同じ時間帯にプールに来ているおばちゃんが話しかけてくる点。
平日の昼に泳ぎに来ている点で無職に違いなくて、おばちゃんが無職なのはいいけど、30代男性が泳ぎに来ているのはどういう状況なのか、というのが気になられるのか、お仕事は夜ですか?みたいなことを聞かれたり、翌日も、いつも熱心ですね、とか話しかけられている。
このおばちゃんと仲良くなってしまうと考え事どころでないので恐ろしい。