hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

クリエイティブと日課

クリエイティブな暮らしをおくるためのプラクティスを教えてくれる本。
気を回す余裕のないところの関係を断ち切ろう、たとえば毎朝のニュースで気が滅入るなら見るのをやめよう、って書いてあって、ああそれはいいことだ、どういう暮らしをしたいかは自分で決めないといけないな、と思って、朝に自動的に流れるラジオのニュースを止めて音楽を流すようにしたら、妻から、ニュース聞いてたんだけど!って不評だったので、翌日からニュース再開した。
日課にフォーカスしてるのも良いことだと思って、日課を作ったり、カスタマイズしたり、ということは目的を持って組み替えられていくので暮らしが改善していっているということだと思う。

最近どんな本を読んでも、オフラインで落ち着ける場所を作ろう、散歩しようって書いてある。
すべての本にそう書いてあるはずがないので、たぶん個人的にはオンラインとの接続方法に問題があると感じていて、解決策を探しているのだろうと思う。
スマホの通知が邪魔で、SNSで流行ってるニュースもそんなに関心ないんだけど、注意を引きつけるように作られているので、ついつい見に行ってしまう。
だけど本当は身の回りの暮らしを整えるほうに時間を使いたい。
体力が尽きて家事ができないことがあるので、なおさらインターネットに呼ばれて見に行ってる場合ではない。
自分の時間を取り戻したい。
そういう課題感。