hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

エッセンシャル思考

最近、仕事の仕方の本を読んだら参考書籍出別の仕事の本が出てくるので、順番に読んでいる。
大事なことに集中しよう、ということとか、何をやるかは自分で決めようとか、いい話が多かった。
バッファを用意して、なにか想定外のことが起きる想定で行動しよう、というのはよくある話だけど、バッファを持たない場合、最悪の場合、死に至る、というのがよかった。

スコットが希望的観測で動いていたのに対し、アムンセンは最悪の事態を想定してバッファを十分にとっていたのだ。いざ旅に出てみると、スコットの隊は疲労と飢えと凍傷で苦しんだ。だがアムンセンのほうは、(南極探検の困難はあるにせよ)スムーズに旅を進めていった。その結果、アムンセンたちは無事に南極点に到達できた。スコットとその部下たちは、途中で無念の死をとげた。

仕事のプラクティスを実践しない結果、死に至る話が好き。
blog.sushi.money