hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

実家のネットなんとか直ったけど難しい.ふだんパソコン使う仕事してるので,問題の切り分けができて直せたけど,そうでない人には大変そう.
ふだんから,友達からも,家のネットが壊れたんだけど,とか声をかけられたりするけど,自分で直せなくて,かつ適当に声かけられる人がいない人はインターネット使うの無理そうな印象がある.

  • モデムやルーターなどひととおり再起動しても直らない
  • WiFiルーターの管理画面で見るとPPPoEの接続に失敗していて,いつもの不調ではなさそう
  • ひと通り初期状態に戻したりするけど直らない
  • 出かけるときに持っていくモバイルルーターを設置して,しばらくこれ使っといて,という話をする
  • LANケーブルがおかしい気がして夜中にコンビニに行くけど売ってない
  • とりあえずその日は寝たけどつらすぎてインターネットの悪夢を見て汗びっしょりかいて最悪
  • MacBookとモデムを直接つなぐとモデムの管理画面は開けたので,ケーブルが切れたわけではなさそう
  • MacBookとモデムを調節つないでPPPoE接続できたので,WiFiルーターがおかしそう
  • 仕事終わったのですみやかにヨドバシに行ってAppleのWiFiルーターとケーブルを買ってくる
    • もともとNECのを使ってたけど,いつも使ってるAppleのやつに揃えた 設定も簡単
  • つないで設定したら直った

https://www.instagram.com/p/BWunAzql-yU/
実家の様子