hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

キーボード遍歴

以前は外付けキーボードを使っていたけど最近は使わなくなった。


2009年くらいに買ったのはHHKB Professional2で、アルバイトを始めたときに、これからタイピングしていくのだから買っとこう、と梅田のヨドバシで買った。美術館に行ったついでに買ったのだったと思う。ソフトケースは楽天で2000円くらいで買った。矢印キーはfnとこのキーの組み合わせ、とか、もう覚えてても仕方ないけどまだ覚えている。キーの同時押しが難しくて画像編集ソフトとか使うと指が混乱していた。
同僚の作った社内オークションサイトに出品して1000円くらいで引き取られていった(ケース付き)。
HHKBはハッカーならみんな使っているので、料理ブログの端の方にHHKBが写ってるとハッカーの食事だな、と納得できる。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maku693/20200120/20200120225153.jpg

カルボナーラ - #つくりおき


2012年くらいに買ったのがKinesis Advantage USB Contoured Keyboardで、これを使うとタイピングが10%早くなるって自慢されたので買ってみて、いきなりバイト先で投入したら全然入力できなくて、タイピングが遅いまましばらく時給をもらっていた。
でかいキーボードだけど毎日リュックに入れて大学まで運び、授業中にMacBook Pro17インチにつないで、メモを取ったり、学生が作った授業用のオンラインシステムの脆弱性を探して攻撃したりしていた。
フットペダルも買ってみて、ctrlやshiftを押すのに使ってたら一日で筋肉痛になった。jとkに割り当ててRSSリーダーを足で読むのに使っていた。


2013年にKinesis Advantage USB Contoured Keyboardをまた買っていて、これは赤軸モデルなので打鍵感が軽いという特徴がある。2台並べて、打鍵感がちょっと違うぞって楽しんでいた。
2台とも困ったことがあって、ctrlキーやshiftキーが押しっぱなしになってしまう。USBのケーブルを引っこ抜いて指し直すと直る。1日に何度もctrlが押しっぱなしになって、日本語を書いてて突然行頭にカーソルが飛んでいったら、ctrl-aが押されてるっぽいな、と即座に対応する、というのをやっていた。KinesisのAdvantage2ではチャタリングが解消されているという説も見るので誰か買って試してほしい。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hatenanews/20170414/20170414181846.jpg

はてなエンジニアの愛用キーボード調査(後編) 人気3機種の愛用者に使い心地を聞いてみました - はてなニュース

ケーブルがごちゃごちゃで恐怖。ここに写っているデバイスは今では何一つ使ってなくて、シャツはまだ着てる。


最近は、Touch IDが使えると長いパスワードを打たなくていい、とか、トラックパッドではさまざまなジェスチャができて便利、というあたりが理由で、内蔵キーボードだけで暮らしている。
内蔵キーボードのさわり心地はそんなに気に入ってなくて、どんどん表面が削れていって穴あきそうになってるし、キーが外れたりする。修理してもらったら直ったけど買ってすぐのころはチャタリングして母音が2回入力されたりしていた。escがTouch Barなのはあまり気になってないけど、escを押すときには無意識に下を見ていると思う。


快適なタイピング体験を得るには、爪がキーボードにパチパチ当たってると不快なので爪をちゃんと切るのも大事。ガラスの爪やすりを使っていて、爪を切った直後に爪がギザギザにならなくて体験が良い。