hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

THE ONE DEVICE

iPhoneを作ってた人へのインタビュー、マルチタッチの歴史、素材であるレアメタルの工場、組立工場、などをめぐる本。キーボード作ってた人の話は読んだりしていたけど、素材に着目しているのがおもしろかった。
ジョブズの機嫌が日によって変わるので、機嫌の良い日に話しかけないといけない、とか、日によって言うことが変わる、とか、働く環境としては最悪っぽい。
やりたいことで集まってるのだとしたら、時間よりも、良いものを作るほうが価値があるんだろうなと思う。
僕がやりたいことはなんだろうかと考えると、人間が今やっていることを何もしなくても良いようになること。自動化を徹底して、いま人間がやってることを機械が勝手にやってくれるようになり、人間は別のこととか、そこは人間が決めたら良いと思えることだけをやれるようになりたい。何を作りたいかというよりは何もしたくないという思いが先行している。

新しい極秘プロジェクトを始める。どんなプロジェクトかさえ話せないほど極秘なんだ。プロジェクトチームで君の上司が誰になるのかも話せない。話せるのは、この仕事を受けたら人生で経験したことがないほどの激務が待っているだろうことだけだ。この製品が完成するまで、おそらくは二年ほど、夜も週末もなく仕事をすることになる

アップル時代の同僚は今までに三六人が亡くなっています。

THE ONE DEVICE ザ・ワン・デバイス

THE ONE DEVICE ザ・ワン・デバイス