hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

今日はそんな日

朝4時に起きて12時まで8時間作業して、午後はサウナに行くというライフスタイルの話が載っている。
朝日を見たいので日の出までに起床する、みたいなところが、自然を重視されていて良いなと思った。
普通、パソコンに向かって仕事してると、季節の移り変わりといえば窓の明るさの変わる変化とか、冷房の効き具合とかそれくらいになってしまう。
そこから、自然を感じる暮らしに戻していこうとすると、意識的な行動が必要だと思う。

今日はそんな日

自分は毎朝ちょっとだけ子供を連れて散歩していて、日によっては道が凍ってたりするのを体験できていて、良い習慣だと思っているので、続けていきたいと考えている。
仕事部屋は北側で、窓を開けたらちょっと外は見えるのだけど、廊下の照明があるので明るさをダイレクトで感じたりはできない。
限られた環境のなかで、屋内から屋外になんとか関係性を作っていく、みたいなところも意識的にやらないといけないと思う。
そのためには、遮光カーテンを捨てて薄手のカーテン1枚に切り替えていきたいのだけど、妻からは嫌がられると思う。
こんなの1枚にしたい。
www.muji.com