hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

睡眠ブーム

ダブルサイズの脚付きマットレスで寝ていたけど狭くて困っていたのでクイーンサイズのフレームとマットに買い替えた。
ダブルサイズというと二人で寝れそうな名前で、売り場で試しに寝てみると、まあ寝れそうですねって雰囲気になるけど、実際にはクッションがごろごろ転がっていたり、人間は寝返りを打ったりする。普通、寝返りをうつと、横に移動して場所が動くけど、ダブルベッドで寝返りを打とうとすると、横に転がれなくて、ぶつかるのでその場で回転することになる。無意識に寝返りするとパンチして相手を起こしたり起こされたりする。

マットはニトリで買った。マットだけで13万円くらいしてびっくりする。あれこれ寝てみて、低反発なものがよかったのでこれにした。マットが内部的には2つに分かれているので、相手の寝返りの振動が伝わってこなくて快適。
www.nitori-net.jp

下に来客用の布団とか衣装ケースとか詰めたかったのでフレームは無印で買った。スモールサイズを2つ並べるとクイーンサイズになる。脚が26cm、フレームが5cm、マットの厚みが33cm,と積み上がっていって、ダイニングテーブルくらいの高さになった。落ちたら骨折すると思う。
www.muji.net

ベッドがでかくなると部屋が狭くなり、クローゼットを開けにくくなるというのが課題だったけど、クローゼットを開ける時間よりは睡眠時間のほうが長いので睡眠を優先した。寝室は狭くなったけど買ったよかったと思っていて、マットのクオリティが向上し、一人あたりの幅も向上したのでよく眠れるようになった。
短時間で質の良い睡眠をしてぱっと起きられるようになったかというとそうでもなくて、睡眠が快適なので睡眠時間が伸びている。ベッドが届いた日に3時間昼寝したり、きのうも昼に2時間昼寝をしたり、24時に寝て10時30分に起きたりしている。見方によっては平日の睡眠が足りてなくて週末に回収しているだけかもしれない。