hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

いいマイクアームを買った

でかくて良いマイクを買ったところ、でかさゆえに、机が狭くなってしまっていた。
でかい以外は便利で、音がとぎれとぎれです!って言われる機会も減って、ミーティングのストレスも軽減された。
blog.sushi.money

解決策としては、マイクアームを買うという解決策が一般的なのだけど、しかしこういうカメラの三脚みたいな物体のが顔面の前に飛び出ているのは邪魔そう。
ヴォーカルのレコーディングならこれでいいけど、文字を読み書きしながら喋りたいので、視界を遮られるのは困る。
【国内正規品】RODE ロード PSA1 スタジオ用マイクブーム PSA1

調べれば調べるほど、ElgatoのWave Mic Arm LPがよさそうに思えてきていた。上に貼ったアームと比べると、下から支持してくれるので視界に入りづらい、という製品。
しかしAmazonでは3万円で取引されていたり、5月末に発送だったりする。
Elgato 薄型デザインマイクアーム Wave Mic Arm LP 【日本正規代理店品】

寝る前にベッドでtwitter検索して利用者の声を眺めたり(最近は、Google検索するより、twitterで検索するというほうが様子がわかってうれしいと思うことが多い)、在庫が出てたりしないかな、と探してたら、EXPANSYSってサイトで11個在庫があったので、その場で飛び起きて注文した。
クレカ番号と住所を入れたら、2〜3日して香港から発送された。
www.expansys.jp

届くか謎だと思っていたけど無事発送された。


今日届いたので設置している。上から吊るさずに下から支持できるので、机の左端にくっつけて、下の方から口にマイクを近づけて喋れている。
MacBook本体のディスプレイと外付けのディスプレイ、両方の視界を遮らずに作業できていてうれしい。
本体にケーブルをしまっておけるのも、見た目がごちゃごちゃしなくて良い。
f:id:hitode909:20220221191649j:plain

使わないときには、こうして投げ飛ばしておくと、窓の音(鳥のさえずりとか、狼の遠吠えとか)を集音できる。
f:id:hitode909:20220221191657j:plain

机が狭くなっていた先週と比べると、すこぶる快適で、生きててよかった、という達成感を得られている。
Shure MV7にElgato Wave Mic Arm LP、これが新たなスタンダードだと思う。
cockscomb.hatenablog.com