hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

Vol.1 賃貸か購入か キンドル・リノベシリーズ (ちきりんブックス)

賃貸で引越し先を探していたけどなかなか条件に合う物件がないので、これは買うしかないのか?しかしマンション購入やったことないのでなにもわからない…と読んでみた。
資金の管理について、まずは頭金を貯められるか試してみましょう、みたいなアドバイスが載っているのが良かった。
家を買わなくても、もうすぐ保育園代がかかってくるので家計の管理は必要になってくる。
いまは妻と共用の口座を持っているのだけど、足りなくなったら僕がどんどんお金を入れてしまうことで、すべての予算が無限大に膨らんでいる。さすがにこれはまずいでしょ、ということで、マネーフォワードのアカウントを一緒に見て、「これは?」「パン」「これは?」「おやつ」「これは?」「パン」みたいに、会話しつつカテゴリを設定していって、今月の食費はいくらでした、というのを見る会を始めた。

賃貸で探していたときにも思ったけど、手取りのうち何%が家代になるかということは自覚しておかないと、家代を払って、すべての余暇とか趣味は終わり、みたいなことになっては、この暮らしで良かったのか?という話になりそう。
あとは、誰がいつ病気で倒れるかわからないので、共働き前提で買ってしまうと不測の事態が起きたときに対処できなくなる、と考えると自分一人の収入で払えるくらいに抑えたい。そうすると、家庭内ではケチケチした人物みたいになり、予算を渋っている、みたいになる。

とはいえ、まずは、どこの保育園に入れると総合的に暮らしがいい感じになりそうかを考える必要があるのと、実家から帰ってアピールが来ているので、そこの決着をまずつけないといけない。
こういうときに、は?無理に決まってるでしょ、以上、くらいで返せたら良いのだけど、皆が納得するようにことを進めるには?みたいなことを考えてしまって苦労する。