hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

親ともめずにできる これがリアルな実家の片づけです。

実家に呼び戻されようとしている過程で、きっと親としては家の片付けとか、家の管理で苦悩しているにちがいない、と事前に情報を集めておくことにした。
片付けるためには、何が大事なものなのか精査する必要があるけど、いきなり「死後の話ですけど、荷物全部捨てていい?」って聞くと不機嫌になるので、「このソファ昔からあるよね、どこで買ったの?」みたいに、自然な会話ベースで情報を引き出していきましょう、みたいな話があってたいへんそうだった。大切なものの仕分けだけでなくて、財産がどこにあるかの引き継ぎも必要、とか、とにかくやることがある。
そういう引き継ぎができないと、家に荷物が詰まったまま人に貸したり売ったりすることもできず、空き家になっていく。
うちの実家は一戸建てなのだけど、漠然と、住む人が居なくなれば家が何個か余る、という理解をしていたけど、現実にはもっと悲惨で、木が伸びて隣の家に侵入する、通りすがりの人がゴミを置いていってしまう、放火される、近隣の人からは、空き家があることで町の魅力が下がってしまうので当たりが強くなる、みたいな、厳しい現実が待っている。
いらなくなったら壊せば良いかというと、壊すにはまず中身を空にしないといけない、ということで、やっぱりあの家全体の片付けは必要なのだな…と思ってきている。

育児情報をさしおいてこういう情報を集めていると、これが必要になるのは、自分の親がそろそろというときで、祖父母がそろそろというタイミングではないのでは?と思ってくる。とはいえ議論の前提としては、ちょっと読んだら分かる情報くらいは集めておいてもいいだろうとは思う。しかし読んでるとだんだんこれ大変すぎるでしょ、と憂鬱になってくる。