hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

身に覚えのないゆうちょの口座が存在した

保育園の引き落としにゆうちょの口座が必要で、しかしそんなものは持ってないので口座を作りに行った。
窓口で聞いてみたら、もうあなたは実は口座を持っているので、通帳を探してきてね、という案内をされた。
引き落としの手続きの締切は今日なのだけど、口座は一人につき1個しか作れないそうで、手元にないなら、再発行には1週間程度かかる…とのこと。
まったく身に覚えがないので親が作ってくれていたに違いない。


子供名義でゆうちょの口座を作ることにして、今日なんとか口座を手に入れたのだけど、こうやって1世代ずれている不便が次の世代に継承されていくのは壮大だと思う。


親に聞いたらたしかに通帳が存在していて、親が子供名義のお金を扱うときに使っていたとのことで、実家に保管されていた。
残高があったらもらおう、と思ったら残高は0円だった。