hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

好きなアニメの放送年に建てられたマンションに住むとおもしろいのでは

同僚が築25年くらいのマンションに住んでる、とか言ってて、おっエヴァンゲリオンくらいじゃん、みたいなことを思った。
好きなアニメの放送年に建てられたマンションに住むと、アニメの世界観と普段の暮らしを揃えられるのではないか。

ご注文はうさぎですか?が好きな人は築8年の2014年築がおすすめ。
suumo.jp

新世紀エヴァンゲリオンが好きな人は1995年築がおすすめ。
suumo.jp

巨人の星が好きな人は1968年築がおすすめ。
suumo.jp


当時の風合いが残ってるとおもしろいかと思ったけど、壁紙はすぐ張り替えられてしまうし、水回りも10年ごととかで直されていってしまうので、あまりおもしろくなかった。
けど僕の調べ方もめっちゃ雑なので、もうちょっとじっくり探したらアニメの世界観と合った家を探すことはできそう。
たとえば主人公の家のエアコンの型番を特定して、同じエアコンが設置された似たような部屋に住むとか、主人公が使ってるユニットバスを特定して、同じメーカーのユニットバスが設置された部屋で、同じ風呂に浸かろうと試みる、とか。
アニメのロケ地を楽しむカルチャーはあるけど、賃貸住宅が無数にあることを活かして、似た設備の部屋を探して実際に住む、という文化はあまりない気がする。
けどアメリが好きなので壁紙を赤色にしたい、という意見はよく聞く。自分で好きにできる持ち家ならまだしも、賃貸住宅という自分でコントロールできないもののなかから似たものを探して楽しむ、というのが奇妙でおもしろい感じがするのかもしれない。