hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

いくつかやりとりしているうち一番高い工務店から建築プランをもらえた。3Dのパース図がついてて、ストリップ階段のかっこいい雰囲気の家がのっていた。
でも、家に帰ると、あちこちに絵本が散らばっていたり、ふせんがバラバラに分解されてばらまかれていたり、居場所のないクッションがどことなく積み上がっていたり、脱いだコートがぽいっと捨てられていたりする。
こういうわけわからない物たちで覆い隠してしまうなら、どんなにおしゃれでも、仕方ないのでは?と思ったりする。


実は車のガレージやめようかとも検討していて…、って話をしたら、工務店の方も同じことを思ったそうで、ガレージのないパターンの図面も用意してもらえていた。どう切り出すか迷われていたそうだけど、こちらから切り出したのでホッとされていた。
車がなければなんの苦労もなく住めそうなんだけど、一度、車のある暮らしをしてしまうと、子育ての途中の瞬間で車がいらなくなる、という考えはあまり現実的でないような気もする。
また、月極駐車場っていつなくなるかわからないし、前に借りてた駐車場はアパートになって追い出されたよ、みたいなコメントをもらったりする。ので、やっぱりあったほうがいいかな〜と思ってきている。
逆に(逆でもなんでもないけど)、仕事スペースは割とどうでも良くて、どこでもいい。日中はリビングが無人だし、職場にも自転車で行ける。家で僕がやることといったらパソコンか読書くらいなので、半畳あればいい。
駐車場やめよう、といったときに、月2万円の出費がしれっと追加されていることも要注意で、いまの家賃をこれだけ払ってるんだったら家買えるじゃん、といってスタートした企画だったのが、際限なく出費が増え始めようとしている。
「いまの家賃をこれだけ払ってるんだったら生活スタイルを変えずに家買えるじゃん」は嘘で、「いまの家賃をこれだけ払ってるんだったら買える家もあるじゃん」が正しそう。
生活スタイルをいっさい変えずに立地も変えずに、というとかなり苦しくて、立地を変えれば、家の広さや予算に関しては何不自由ない。ただ立地の便利さがなくなる。