hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

家にサウナを設置したくて調べている

豊洲に寿司を食べに行く、立ち飲み屋を巡って酒を飲みまくる、1週間くらい休みをとって海外に行く、といった生きる喜びが全て失われて、残された最後の希望、近所のサウナに行くことも、不要不急の外出を自粛することが求められた今となっては叶わなくなった。
すると残された道はただ一つで、家にサウナを設置するしかない。

  • 前提
    • 賃貸のマンションに住んでいる
  • カワックのミストサウナ
    • これが最速で、部屋に設置されているので、ボタンを押せば始められる
      • スタートラインとしては恵まれている
    • 秋頃まではよかったけど、冬場は温まりきらなくて困っている
      • 追記、予熱の時間をのばして、事前に30分くらい動かしてほかほかにしてから入ったらかなり良くなった。風呂場にキャンプ用の折りたたみ椅子を置いて(邪魔)、ただちに休憩できるようにするとより良さそう
  • テントサウナ
    • 薪ストーブ方式のもの
      • 煙が出る、高さが出る、火を使う、のでベランダに設置するのは厳しそう
        • 聞くだけ聞いてみるかと問い合わせしてみている
        • 問い合わせしたところ、煙突上部より3メートル以内には物を置かないこと、というルールだそうでベランダでは不可能そうだった! 庭がある場合は3メートル四方を用意すればよいとのこと
    • 電気ストーブ式
      • 夢の自宅サウナ生活|ムロタマユ|note
        • この記事すごい、知りたいことが全て書いてある最高の情報
      • 200Vの電源を手に入れる必要があり、賃貸だと管理会社経由で大家に話して、みたいな流れになる
        • ベランダのコンセントを200Vにできれば設置場所も解決できるかもしれない
          • ベランダの奥行き130cmくらいだったのでいくらなんでも狭すぎる?
      • 発電機を買えば工事を回避できる
      • ベランダに置こうとしているけど低層階で大通り沿いなので車の音でうるさいという問題がある
  • 既製品
  • 前提から変える
    • 賃貸マンション
      • 異常に広いベランダがあればベランダで薪ストーブを使える?
    • マンションを買う
      • 自分の裁量で200Vに変更できる
      • 家賃の問題があり、今住んでる部屋が割安で、以前探してたときは引っ越すと16万円くらいになりそう
    • 一軒家に住む
      • 庭を手に入れられる可能性
    • 実家に戻る
      • 庭がある
      • 妻の出勤が遠くなる問題がある
      • 実家の家族との折り合い
    • バックパックに入るテントサウナを持って出かける
      • 毎日バーベキューやりたいって言ってるようなもので、毎回組み立て、片付けなど、現実的でないように思う
    • 人との接触を避けられる貸し切り的なサウナ
  • 別の楽しみを見つける
    • 瞑想・マインドフルネス
    • 7つの習慣
    • 運動
      • 自転車に乗れればそれでいいぜ、みたいな
    • なんか資格をとったりする


なにごともほどほどに、というか、サウナがないとやってられないぜ、みたいになっていることに問題があって、細かいことを気にしてストレスに感じがちな性格とか、今週は起きてる時間は仕事しかしてないけどサウナに行けさえすればそれでいいぜ、みたいな仕事のバランスとかを見直したほうが良いかもしれない。
自分の人生を見返すと、何かしらに依存することは変わりなくて、10年間依存した酒からようやく抜け出して、それがサウナに変わったところ、サウナに依存できなくなったので苦しんでいる気がする。
酒を断つ方法はさまざまな研究があるけど、サウナを断つ方法を研究してる人なんかいないので、人類が新たなステージに進んでいそう。

追記 2022/4/11

バイオエタノールを燃料とした、ベランダに設置できるサウナが発表されていた。気になる。
prtimes.jp