hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

鶏卵問題

「これは鶏卵問題ですね」って言う人がよくいるけど、「あなたと私で意見が違いますね」を穏便に言ってるだけのことがないかが気になる。
本当に鶏卵問題だとしたら、問題の主従関係はない。
だけど、この問題が鶏卵問題でなければ、問題の主従とか、出来事の前後があるはず。
鶏卵宣言をしたら、議論の参加者が鶏卵問題と認識するかどうかだけで、2つの問題を平等な関係にできてしまうので、そこの論理のステップを簡単に省略できる。

「Aです」
「Bだと思います」
「おっ意見が割れましたね」
「(議論で決着するとすごい時間がかかりそうだな、と思ってきて、鶏卵にして穏便に済ませようと考える)これは鶏卵問題で、A→BもあればB→Aもあり、問題が循環しています」
「(このへんでめんどくさくなってきて)では以降、AもBも、ということで…」

みたいに、結論を先送りしているだけで、議論や考察を重ねればどっちか決められたのに、よくわからないままAもBも、とやることが増える、みたいな。
めんどくさがらずに、最後まで話し合おうと思った。