hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

ソーラー女子は電気代0円で生活してます!

ソーラーパネルに関心が出てきて読んでみた。

電力会社との契約を切るものの、屋根にたくさんソーラーパネルを乗っけてるわけでもなくて、集合住宅(賃貸)のベランダにパネルを並べているくらいなもので、電力が足りてなくて、洗濯機が止まったりとか、エアコンを使わずに過ごすために点滴みたいに水がぽたぽたしたたり落ちるアイテムを発明したりとか、エアロバイクで発電したりとか、ふだん目にすることのない世界観で、おもしろかった。
問題が解決するまでは苦労しそうだけど、何かを自作して、それを使って生活するという考え自体は賛同できる、良いことだと思う。

Webの連載が本になったものなようで、連載はこのあたりでもちらっと読める。
ddnavi.com

太陽光で調理するグッズが紹介されていて、この記事では5時間かけて豚の角煮を作っている。全体的にロハス過ぎて理解が追いついてないけど、バスタブで塊肉を低温調理する様子を初めて目にしたときとかも、かなり理解不能だったので、5年後とかにはみんな週末はベランダに出て、ソーラークッカーで羊を丸一頭つかったビリヤニとかを作っているのだろうと思う。
camphack.nap-camp.com

twitterのソーラークッキングのハッシュタグを見ると焼きそばを作ってる人もいておもしろい。すごく暇で天気のよい週末にやってみたい。
https://twitter.com/search?q=%23%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0&src=typed_query&f=top