hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

Nest Audioを2台買い増した

寝室で音楽を聞くのにNest Audioを使ってたのだけど、気に入ったので2台買い増して、リビングでもステレオで音を出せるようにした。メルカリで安く売ってる人から安価に入手した。コストコ会員ならセールで5980円で手に入ったという話も見る。

主にSpotifyを再生するために使っていて、話しかければ再生できるし、手元やスマホのアプリからでも再生でき、Bluetoothでペアリングもできるので体験が良い。
実家の部屋で音楽を聞くのに使ってたスピーカーは大学の先輩にもらったモニタースピーカーで、ONKYOのアンプがあって、妙に高額なケーブルがあって、ホームセンターで買ってきた木材でスタンドが組んであって、という、今考えると大層なものだったけど、WiFiにつながるスピーカーを2つぽんと置いとけばそれだけで音を流せて、線を繋がなくていいというのは良い時代になった。それも2万円くらいで手に入るのは気前が良いと思う。

リビングにはNest Hubも置いてるので、話しかけるとどこかで返事してくれるという、オーバースペックな状態になっている。地図とか天気とかはNest Hubで返事してくれるほうが画面が見えて便利。
一部屋にGoogleのスピーカーを山ほど置いたときの使いこなしのコツとしては、デフォルトのスピーカーをスピーカーグループにすることで、そうしないと、こっちのスピーカーが喋ってくれている間に、あっちのスピーカーからガンガン音楽が流れていて全然聞き取れない、ということになる。スピーカーグループにしておけば、スピーカーがしゃべるときに音楽の音量を下げてくれる。
ただ音を流したいだけであって、Nest Audioに話しかけたいというユースケースはないのでマイクをミュートにしておいてもいいのだけど、そうするとオレンジに光ってしまってまぶしい。

せっかく2台並んでいてステレオになったならテレビの音もここから流してほしいところだけど、そういった機能は存在しなくて、HomePodなら2台買ってきてApple TVも買ってくればApple TVの音をHomePodから出せるそうなので、それはよさそうだなと思う。

f:id:hitode909:20210923225001p:plain:w300
デバイスが増えてきた