hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

1分間あたりの給料を計算する

たとえば新卒入社して年収400万円だとして、年間200日働くとして、1日あたり8時間働くとすると、1分間あたりの給料は400*10000/200/8/60=41.6で、1分間座ってると40円くらい、1時間座ってると2500円かかっていることになる。
年収800万円だとその倍で、1分座ってるだけで80円かかっている計算になる。1時間ぼーっと座っていると5000円くらい。

いま作っている画面が、効率の悪い作りになっていて、手元で表示されるのに70秒くらいかかっている。自分は待ち時間にこうして日記でも書くのでいいとして、引き継ぎ先のデザイナにこれを毎回待ってもらうと1回あたり缶コーヒー1本ずつくらいが浪費されそうで申し訳ない、と思って、毎回70秒待ってもらうのはありえないのでちょっと速くしてから引き継ごうと思った、ということがあった。
これが1回20円ならいいということはなくて、時間は人類に平等に与えられた貴重なリソースで、無駄に奪ってはいけないと思う。