hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

Courseraの機械学習5週目(一句ならず).バックプロパゲーションしてニューラルネットワークに学習させる.
ビデオを見るのはおもしろくて,こういう仕組みでやってるのねって原理は分かって,クイズもさっと解けるのだけど,Octaveの課題を解き始めるとぜんぜん解けなくて,毎週この時間になると本当に気分が沈んでいく.最初の課題のpart1みたいなところで詰まって1時間半くらいかかって,100点中15点もらえて,めちゃくちゃつらいんだけど,どんなにつらくてもやるしかない.

  • Octaveのシンタックスに慣れてない
    • Octave4週目だけどぜんぜん慣れない
    • 左端だけ捨てて0にして足す,という行列の操作を書こうとしたけど30分かかって書けなかったのでfor文で書いた
  • 行列に対する意識の低さ
    • 1x25と25x1,どっちがどっちだったか,axbとcxdの行列をかけると何x何になるのか毎回忘れる
    • コンパイラに怒られるたびに左右を入れ替えたり転置したりして,期待する値が出てくるまで試している
    • 気付いたら全部の行列が転置したまま進んでいて,教科書の式とすべてが違う形になっていた
    • 左右がどっちか分からないという人たまにいるけど,こんな調子だとたいへんそう

f:id:hitode909:20160227210804p:plain