hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

Courseraの機械学習8週目(一句).髪切りに実家に帰ったついでにやった.2時間くらいでおわった.ニューラルネットあたり地獄みたいな感じだったけど最近ちょっとましになってきた.

k-meansと主成分分析.k-meansはよく見るやつで,よく見るので知ってた.減色するときなどに使える.16色にしたいときには,最初からクラスタ16個って決められる.エルボー法はあんまりいいものではなさそうだった.クラスタ数決めてくれるアルゴリズムもある(Rで遊んでたときになんか見た)けど,変なデータが1個あるだけでクラスタ1個増えてしまったりして,それはそれでいろいろありそう.

主成分分析は次元を減らしていくやつで,こうしてこうしていくとうまくいくぞ,みたいな,そういうものなのか…みたいな….

f:id:hitode909:20160319210318p:plain

f:id:hitode909:20160319210320p:plain