hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

Courseraの機械学習のコース完走した

Courseraの機械学習11週目(字余り).毎週やってて,今日が最終週.OCRとか.データを10倍集めるとよいぞ,とか,シーリング分析とか.英語は横に長いから,横に長いところを探すとよいぞ,とか言ってて,日本語だったら??とか気になった.
最後に,卒業式みたいなコーナーがあって,たくさんある動画を見てくれてありがとう…毎週たくさんのコードを書いて…みたいな先生のいい話を聞けて感動する.


学習には教師あり学習と教師なし学習があって,ニューラルネットが,サポートベクトルマシンが,といった手法だけでなく,データの扱い方とか,評価の方法も教えてもらえてよかった.これがなければ,なんとなくやってみて,なんとなくよくなった気がする,とか言ってたけど,今なら,実数1個で評価できなければならない,という気持ちで接することができる.
勉強になっていいけど,わりとたいへんで,毎週末どちらかは機械学習やってると終わるみたいな暮らしだった.平日に2時間くらい動画を見て,週末にコード書く課題やろうと昼から始めて終わったら夜とか,そういう暮らしが1月末から4月まで続いた.
これで勉強できてよかったですねで終わると意味ないので,実際に困ってるところに導入して役立てて世の中を良くしたい.

https://i.gyazo.com/f178276387d0f2d05ed63966da92ea99.png


来週から次のシーズンが始まるので興味ある人いたらやりましょう.予想では祇園祭くらいには終わるのではないか.
www.coursera.org


アドバイスが1個あって,教材が動画なので,復習しにくい.これ復習できないしどんどん忘れていくのではって気付いて,3週目くらいから,動画見ながらメモとっておくようにしたら役立つ感じになった.メモめっちゃ雑でこんな感じ.

Tシャツのサイズ
下流の目的にあうものをさがす
SMLのときはK = 3
SS S M L XLのときはK = 5
ビジネスの観点から考えましょう
なんのためにk-meansしているのか…

メモは公開してない(社内グループに置いてる)けど,感想はブログに書いてた.
blog.sushi.money

5週目だいぶつらそう.

Octaveの課題を解き始めるとぜんぜん解けなくて,毎週この時間になると本当に気分が沈んでいく.最初の課題のpart1みたいなところで詰まって1時間半くらいかかって,100点中15点もらえて,めちゃくちゃつらいんだけど,どんなにつらくてもやるしかない.

■ - hitode909の日記

やるしかないのでやっていきましょう.