hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

今日はなんか寒いな、と思ってたら、寒い日ではなかったようで、昼過ぎから熱が38.4度になっていた。オフィスにはしばらく行ってなかったのが救いだと思う。
しかしこのところノーマスク生活になっていて、人間の慣れってすごいものだと思っていた。慣れ、なのか、慣れてた週間が終わることに対する慣れなのか?
先週末は子供が不調だったので、毎週末、誰かが体調を崩していることになる。それが困る。

庭や緑についての本を眺めていた。まだ植物にまで関心が及んでいなくて、緑そのものよりも、玄関先にベンチがあるのって良いな、と思う。
荻野寿也の「美しい住まいの緑」85のレシピ

グラントリノを見返して、理想の路上生活について復習したい。
けどあれって、良い暮らし、というよりは、庭先にめんどくさい老人が出ていていてうっとうしい、というシーンだと思うので、あまり良い気持ちにはならないかもしれない。
どちらかというと、我々のお隣さんの老人が、我々が設置したベンチに居座り、さんざん、小言を言い続けて、ビールも勝手に飲んでいく、みたいなほうが実態に合っていそう。
いまのところ、隣人が放置したフェンスが我々の土地に打ち捨てられていて、着工はまだ先だけど、そのうち撤去してくださいよ〜って不動産屋経由でお願いしているところ…。
グラン・トリノ (字幕版)