hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

エアコンの上にスマートスピーカーを置く

エアコン用のコンセントから分岐してNature Remoとかスマートスピーカーとかの電源を取り、さらには、エアコンの上にスマートスピーカーを置いている。
コンセント分岐グッズの時点で何ワット、という上限があるので、それを超えないような組み合わせにする必要があるのと、地震が来ると物が落ちてきて危険だと思う。
そういうリスクを承知すれば、スマートスピーカーを置く場所を確保する必要がなく、エアコンの上に収納されていて便利。
スマートスピーカーはベッドの枕元に置いてる人が多いと思うけど、枕元はスマホの充電とかごちゃごちゃしがちで、そこからスマートスピーカーを追い出せるのは魅力が大きい。
うちの寝室の6畳用のエアコンのコンセントは普通の100Vのものだったけど、リビング用のでかいエアコンは200V用コンセントで形が違ったので、この技を取れなかった。寝室が広い人にはおすすめできないと思う。

f:id:hitode909:20210801111756j:plain