hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

オフィスにあった本を参照したくなるたび電子書籍で買う

以前から、オフィスに置いてる本を見れなくて困っていたけど、今後、本を見るためにオフィスに行く暮らしをしたいかと言うと、ありえないだろうし、本に一切頼らない暮らしもやってこないと思うので、あきらめてぽんぽん買っていっている。


今はオフィスにあった本を参照したくなるたび電子書籍でポチポチ買ったり、同僚が話題に上げてた本はとりあえず買ったりしている。
Kindleにあったらすぐに読める便利さゆえに個人で買って、Kindleになければ会社で紙で買ってもらってたので、オライリーの本を買う機会が増えている。
紙で読んだ本を電子書籍で買い直すのは、昔のゲーム機の復刻版が出たので買い集める状況に似ている気がすると思う。


電子書籍買いたいという場合に会社で買ってもらえる制度がある会社あるんでしょうか、あったら教えてください。
強いチームはオフィスを捨てるには、社員にクレジットカードを配って、常識的な買い物なら申請なしで買えるようにしているという事例が載っていたと思う。