hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

Super Duper Salim

ガイドの方に車を出してもらって、朝から晩まで一日観光しまくった。
サリムさんには良い点がいくつかあるので紹介します。

車の運転が速い

クラクションを鳴らしながらどんどん追い抜いていく。ぶつかりそうになると、Everything will happen. This is India.という決め台詞が出る。
直進する場合はクラクションしなくていいけど曲がってくる方は注意喚起する義務がある、クラクションを怠った相手が悪い、といった解説をしてくれる。
ジャイプールより、デリー、アグラ、バラナシのほうが道はカオス、といううことを教えてくれて、これから我々が行くところなので気が滅入る。

順番を抜かしてくれる

店のオーナーと知り合いだからなのか何なのか、レストランとかで並んでる人を追い抜いて店に入れてくれる。10人位並んでる有名な店にシュッと入れてくれた。
京都ではラーメン食べに行くだけで炎天下に並ばされるけど、今日は並ぶことなくあちこち巡れた。

話を聞いてくれる

サリムさんは英語を話す、僕は無理やり英語を話す、妻は指差しヒンディー語の本を見て「おいしい」とか「お腹いっぱい」とか「犬」とか言う、というコミュニケーションにやや無理があるフォーメーションでも、なんとか話を聞こうとしてくれる。
まわりに犬と牛はいるけど猫が居ないのはなぜなのか、とか質問すると教えてもらえた。

知ってる人といると心強い

知り合ってから一日くらいであっても、知ってる人といるところ強い。
我々の明日の予定についてはもう雑談していたし、このままお願いしたらいいか、気持ちになったので、明日もツアーと車の運転をお願いすることにした。

f:id:hitode909:20190323032539j:plain
f:id:hitode909:20190323032719j:plain
f:id:hitode909:20190323032933j:plain