hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

ジャイプール ホーリー 無料

インドに来た目的はふたつあって、ひとつめは本場のカレーを食べるため、もうひとつは、ホーリーという、色のついた粉を投げあう祭に参加するためであるので、今日が旅行のメインイベントだった。
昨日からホテルに向かう途中に路上で焚き火が発生していてタクシーが迂回したりしていた。
ジャイプールのホーリーが比較的平和で、海外旅行客向けの会場がある、というのは見ていたけど具体的な情報はネットで調べまくって、どうやらここっぽいというのを見てから来ていた。Khasa Kothi Hotelの横の広場で開催されていた。みなさまどうやってたどり着いているのか気になる。

Rajasthan Tourism organizes a special event for visitors on the lawns of Khasa Kothi Hotel on the morning of Holi as an alternative of the Elephant Festival. The event features local Rajasthani folk music and the colored powders, but no elephants. You can take part in the event even you are not a guest of the hotel.

When & Where is Holi Festival Celebrated in India 2019?

会場につくまでは、どこいくのタクシーいらないのの応酬で疲れてしまう。こちらから相手は認識していないけど、相手はこちらを認識していて、夜に通ると、朝も会ったね覚えてる?って声かけられる。車道を歩くと車が暴走していて、歩道を歩くと屎尿が散らばっている。
会場についたらピースフルな雰囲気だった。ラジャスタン州がやっているためか、気前いい感じで、無料で入れて、Tシャツももらえて、粉ももらえる。爆音で音楽がかかっていてワーハピにでも来たような雰囲気。インドのDJいくつか聞いたけど、BPMを揃えるという考えがないのと、気が変わったらどんどん曲が変わるのが特徴で、サビが終わったらドロップになって、そこでいい感じに次の曲、とはならず、なんでもないところでどんどん変わっていって不思議。
ホーリーは、歴史を無視して振る舞いだけ述べると、すれ違った人におもむろに色のついた粉末をなげかけて、ハッピーホーリーと言って、ハグして、それじゃあ、みたいな感じの振る舞いをひたすら繰り返す祭り。それによって全身が粉末にまみれてたいへんなことになる。
周りの人たちも粉だらけで踊っててたのしかった。これを体験すると普通のフェスでは物足りなくなる気がする。

昼過ぎまでホーリー堪能して、帰りに裏道を通ったら、地元の人達や子どもたちにめちゃくちゃ攻撃される。こちらはもう粉だらけなので、粉末を受けるしかない。子どもたちは水担当なのか、水鉄砲で撃ってくる。この水を飲むとお腹を壊す。

ホテルに戻ってご飯に行こうとUberで街に行ってみたら、祝日なのでどこもご飯屋さんが閉まっている。マクドナルドも閉まってる。適当にタクシーのおじさんに、レストラン知ってますかって聞いたらいい場所があるよって、次なるホーリーフェスティバル会場に連れて行ってもらえた。そちらは1000ルピー払うと1000ルピー分の食券がついてきて飲み食いできるというやつ。テーブルでご飯食べてたら横の夫妻に話しかけられて、お二人は近所で医者をされてるとのことだった。1000ルピーかかるのでくらいに余裕がありそうな人が集まっているようだった。ハネムーンでジャイプールの観光に来たという説明をして、どこ見に行くのか聞かれたものの、何も予定立ててないって説明をしたところすごい笑われた。
会場を出たら、フェスを紹介してくれたさっきのおじさんが待ってて、ホテルまでのタクシー呼んであげるよということで乗ったらUberでここまできたときの8倍くらいする。400ルピーなので日本でも初乗りくらいだからいいのだけど、来たときは50ルピーだったので、ちょっとしたミスでオーダーが一つ変わってしまうことがわかった。丁寧に価格交渉すると下がっていくのだろうけど、600円払うからさっさと行ってほしいという思いもあり、ここで400ルピー払うことで旅行者がなめられている、それに加担している、という気持ちもあり複雑である。

きのうも人間関係で悩んでいたけど、今日も悩んでいて、ホテルの人とUberの人、ハッピーホーリーと挨拶する人以外を信じられなくなっている。田舎の出身で、これまで人に騙されたり、嘘をつかれたりするような人生を歩んでいなかった、あるのは直接的な暴力のみで、周りの不良たちが中学校のトイレを破壊するくらいだったので、頭脳戦になっていてギャップが大きいと思う。
関わる人間みな悪い人物なんじゃないかと被害妄想をしていて、国外に出てみたところ、周りですごい匂いがしているので、自分もなにか匂いがあったほうがいいかと空港の免税店で店の人おすすめの香水を買ったのだけど、瓶にEau de toiletteって書いてあって、トイレ用スプレーを紹介されたにちがいない、私はトイレ用スプレーを大喜びで身にまといUberの10倍の価格を支払って移動する人物だと人から思われているのかと、疑心暗鬼になっていた。さっきWikipediaを見たところ、オードトワレであり香水であるという説明が出てきた。