hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

VedaでGLSL入門した

TOPLAP Japanのワークショップで,VedaでGLSL入門した.VedaはAtom上でGLSLを書いて動かせるやつ.Atomはテキストエディタ.GLSLはシェーダを書くための言語.シェーダというのは絵を描くためのグッズ.テキストエディタにくっつけることで,ファイル開いたり閉じたり,ファイルの編集はエディタに任せ,言語のシンタックスハイライトや構文チェックは別のプラグインに任せ,自身はレンダリングに集中できて良い設計,だと思っていたけど,Veda自身が構文チェックをして,だめだったら反映しない,みたいになっている,と聞いて,往々にしてアプリケーションの設計は見立てと違う形になるのだな,ということを感じた.最初の見立てが外れると,だいたい想定の50倍くらい大変になって,茨の道を進むことになると思う.
それはそうとして,絵を出せて楽しいワークショップだった.ふだん僕は20分の発表を用意するだけでへとへとになっているので,2時間分のワークショップの準備にはすさまじい時間がかかると思う.amagiさんは明日はゆっくり休んでほしい!おつかれさまでした!