hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

昼は弟の子供を見に行ってきた。生後半年くらいだと思ってたら3ヶ月位で、思ったよりふにゃっとしていてかわいかった。
そして、いつのまにか新築一戸建てに住んでいて立派になっていた。本棚にはドメイン駆動設計の本が並んだりしていて、暮らしがだんだん似てきている気がする…。
いつもinstagramで拝見してるおじさん(マイルス・デイヴィスとか好きそうで話が合いそう)、おばさん(料理がお好きなようなのでつくりおきに招待したい)とも挨拶できた。最近の親戚づきあいはSNS上に構築されている。


夕方に、定期的に会ってる友達とご飯を食べた。
我々はチキンソテーを子供とシェアして、パンもシェアして、というメニューだったので、それで足りるんですかって聞かれたのだけど、子供が寝てくれるまではそっちに集中していて、ランナーズハイみたいになっているので、自分の空腹かどうかはどうでも良くて、皿をひっくり返さないこととか、店で大暴れしないことが大事。


帰りの新幹線でどうなることか心配だったけど、隣の席の方が声かけてくれて、一緒に遊んでくれて助かった。
大阪で保育士をされてる方だそうで、うちの子供が歌ってる謎の歌に対して、誕生日の歌だね、って気づけていたりと、本職が見るとわかるんだ!とおもしろかった。
一度も泣いたりぐずったりせず、新幹線を降りたらころっと寝てくれて、無事帰ってこれたのだけど、これは奇跡的にうまくいっただけで、普通はこうはいかないと思う。