hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

実家に帰った。
毎日親戚や親族と会っていて、全国ツアーめいている。
数年ぶりにいとこにも会った。年の近い子供が居るので遊んだら楽しそう、と思って来てもらったら、家の座敷で座布団を積んで滑り台にしたり、趣味の悪い民芸品(祖父の集めている、金の盃とか、小さい茶器とか)でままごとをしたり、公園で遊んだりして、自分が昔いとこと遊んでたときはこんなのだった気がするな〜と、なつかしかった。同じ公園で遊んでて、町並みの変化がなにもなくて、田舎だと思う。
そのいとこも京都に住んでて近所になるようなので、たびたび遊びに行ったりしたいと思う。
親戚づきあいで、わけわからない爺さん婆さんの相手をするつもりはないけど、いとこの子供とうちの子供が遊べて顔見知りになっておければ親戚づきあいを維持できる気がして良いと思う。
会社の同僚とかは、ことごとく実家を見捨てて東京や京都に出てきていて、実家が古めかしい知人はあまりいないので、実家の相続の悩みとかができる関係性になっておきたい。