hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

週末のたびに子と博物館をめぐっている。
今日は大阪市立自然史博物館に行ってみた。
恐竜の化石が多数展示されていているのを見に行ったのだけど、子は化石たちを見ると同時に、「おしゃべりする恐竜さんはどこ〜」とか言ってて、伏見の科学館にあるような、ロボット仕掛けで動いて喋る恐竜を目当てに来ていたようだった。
博物館界における動いてしゃべる恐竜は、お好み焼き界における、スティーブ・アオキの実家の鉄板焼屋みたいなものだと思われるので、動いて喋る恐竜に慣れてしまっては、あとあと苦労しそう。
スティーブ・アオキの実家の、卵を空中で回転させたり、包丁でジャグリングしたりするシェフを見たあとに、ぼてじゅうに行ってしまうと、ここのシェフはジャグリングしないんですね、なぜですか?とか言い出してしまうと思う。

虫の標本を1つずつ、これの名前は?これは?って聞かれたり、動物の骨に興味を持っていた。人間の頭にはこんな骨が入ってるんだよって話をしたら怖がっていた。骨イヤ、出す、って言ってた。

公園で2時間くらい遊んで、マクドナルドに行って、家具屋をちょっと眺めて帰ってきた。
透明ガラスのシェードはなんにためにあるのかよくわからない。
乳白色のガラスだと、フォルムがきれいに出るのだけど、透明だと光を通すので、見どころが少ないような気がする。
もともとフォルムを見せる意図はなくて、ただのほこり避けだとしたら納得。