hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

朝から工務店と打ち合わせ。
4ページのメモを持っていったけど2ページ目までたどりついたところで時間切れ。
もう1回打ち合わせしましょう(次回は上棟後…)ということになった。
電気系の仕様は先に決めないといけないので、LINEでやりとりしつつ2月中に決めましょう、ということになった。

買った土地の裏にめちゃでかい桜の木が植わっていて、こちらの敷地まで落ち葉がガンガン落ちてくるし、建て込んだ街並みのなかで、めちゃくちゃなバランス感だ…と思いつつ、来年の春になったら花見しよう、くらいに思っていたら、裏の家が全部建て直しで、でかい桜の木もメンテナンスが大変だというので切り倒されてしまうらしい。
残念だけど、勝手によその家の桜を見ようとしていたわけなので、見れたらラッキーと思ってたら見れなくなった、くらいの話かなと思う。
逆に、うちは、よそから見たい景色を提供できているのか?という利他的な姿勢にならないといけない、と思う。
この本を読み直して反省したい。


トイレを塗装してみたくて、そういえば高島屋に入っているタカラ塗料はどうだろう、と見に行った。
木目の見えるような仕上げにできるといいなあと思っていたけど、これは塗りつぶす塗料で、水性塗料は取り寄せで3リットルからの注文なので、お試しはできず、一発勝負という感じだった。
カタログと実物で色の違いがあるので、実物を見に行って良かったと思う。