hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

子のシェルジャケットと、長靴を買った。
この長靴もついに引退する日が来た。
これは西部劇風のウェスタンなブーツなのではなくて、だんだん端がほつれて、こんなことになっている。

ジャケットは、大人用と同じ素材で、ただ小さくなっただけ、みたいな製品で、おもしろい。
風も雨も防げるので、一枚あると助かると思う。
そういえば東京ナイロンガールズってどうなったのかなと見に行ったら、サイトは終了していて、ドメインの跡地が脱毛器口コミサイトになっていて悲しい。
東京ナイロンガールズ|脱毛器と美容家電の口コミ紹介サイト


子供用のニューバランスは5000円くらいしているので、長靴は8000円くらいするかなと思っていたら、モンベルで買ったら2000円くらいだった。
しかし子は基本的に、服がどんなにボロボロでも気にしない(靴に大量のダンゴムシが入っている方が望ましいと考えている)ので、わざわざモンベルまで行って試着するハードルが高い。
今日は妻が一人で大阪に行く予定だったのだけど、置いていかれるのが嫌だ、となって、急遽、3人でぞろぞろ大阪まで行き、しかし我々二人は特に用事がないので、子が昼寝しているあいだに高島屋でベビーカーを借りて、引越屋の見積もりを依頼したり、起きたらモンベルに行ったり、という一日だった。


アクタスを見学して、アアルトの照明7万円くらいで買えるのは、PH3とか5とかと比べると半額くらいでお値打ちであるな、と思ってきている。
家の見積もりに入れると、累計で、当初の予算からプラス何十万円です、高すぎる、みたいになるけど、終盤にぽつぽつ個別に買い物するものは、1個ずつが、毎月のクレジットカードの支払に乗ってくるので、累計に入らず、金銭感覚が別になってしまう。
家を買うということは、ストレスに耐えてどれだけお金を使えるか、という勝負で、そのために様々な理由を編み出す。
大家さんに支払ってるだけじゃ自分のものにならないから、とプロジェクトが始まって、性能の話になると、断熱をしっかりしてヒートショックのリスクを下げよう、そして、ソーラーパネルは今後上がるであろう電気代を先に安く買うという名目で買い、名作家具は資産価値があるので、みたいな言い訳を集めることで、支払っていくのだけど、こうやってクレカ払いにして細かく刻んで支払っていくのは、無計画に使っているだけに見えつつも、ストレスに耐える技としては有用かもしれない。
リボ払いにしたら毎月1万円払うことでMacBookProが手に入るんです、みたいな話。