hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

ペンキがちょっと余っていたので、ロフトの壁もバチバチのオレンジで塗ってしまうことにした。
妻と子がハロプロイベントに行っている間にせっせと進めて、一日でやりきった。
ほっこり木の家工務店にお願いしているのに、我々が急なものを差し込むことで、モンドリアンとか、ミッフィーの世界に近づいてきている。
うさこちゃんのおうち (ブルーナの絵本)


以前、洗面所を塗ったときは、サボって脚立に乗らずに天井を塗ったことで、つま先立ちを16時間続ける、みたいになって全身がおかしくなっていたけど、勾配天井のロフトの場合は、不用意に動くと頭を打つ、というのがダメージが大きかった。
前回は、ダイソーで売ってる、洗い物カゴのトレイで、ペンキトレイを代用したのだけど、ぽたぽた落ちて使いづらかったので、今回は普通に、ホームセンターでペンキトレイを買った。
そうすると、ペンキをしぼり取るコーナーがちゃんとついているし、変な死角がなく、ペンキを最後まで使い切ることができるし、圧倒的な使いやすさだった。

慣れていることならいざ知らず、素人なのに、いきなり変なことをやってしまう。何も知らないのに、これはたぶん要らないから、これで代用しよう!とか言う。
どんなことでも、ここってよく見たらサボれませんか?というのが気になるので、守破離じゃなくて、一度失敗して嫌な気持ちになったところは次からちゃんとやるという、離守の姿勢が、基本としてある。
山道で車を追い抜かないのは、教習所で、これをやると絶対に死にます、というメッセージを見たためで、そういう、絶対におすすめしません、というもの以外は、やってみたくなる。