hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

家族が全員風邪引いている。3人並んで寝ているのだけど夜通し全員ゴホゴホしていて夜もあんまり眠れず、全然よくならない。
部屋が汚すぎるため、ここにいては一生風邪が治らないだろう、と思って、落ちてるものを拾って掃除機をかけ、そのことでさらに悪化して熱がさらに上がってしまった。

こういうときには体調悪い人の本を読もうと思って星野源のエッセイをちらちら読んだ。仕事しすぎで心配で、自分は全然仕事してないな、と落ち込む。

とにかく寝て回復して家事と仕事をできるようになる、というのが基本であって、自分の体調、同僚の体調、家族の体調のバランスを取ろうとすると、自分の体調は整えたうえで仕事や家事をやらないとうまく回らないと思う。
ターンテーブルが2個とDJが居るとして、ターンテーブルだけ回っていてDJがくたばっていたら曲が終わったら音がその場で止まってしまう。DJが元気だったらターンテーブルが不調でもその場でつんつんやって直せる。