hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

育休を取っていたときに年収が下がった効果でしばらく保育料が下がっていたのだけど、それが9月から元に戻っていた。
子ども手当も連動して(?)上がったり下がったりしていて、同時にダメージを与えてくる。保育料が2万円アップ、そして子ども手当が1万円引きで、毎月3万円の負担増。
育休を取ってたのは、はるか昔のことだけど、このように遅延して効果が現れているのがおもしろい。

これまでの経緯と今後の流れは、

  • 2021/3〜6
    • 育休
    • 子ども手当は毎月5000円
  • 2021/7〜2022/3
    • 妻は育休続行
  • 2022/4〜2022/9
  • 2022/10〜2023/9
  • 2024/4〜
    • 3歳になると4月から無償化するはず
    • 実際のところ、おいくらになるのか?副食費の負担は求められる、とか聞いた気がする

という流れのはず。