hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

3歳になったあとの4月から保育料無償で、先月で払い終わり、今月から無償、うれしすぎる、とくにうちは3月生まれなので、3歳になったのに保育料を支払っている、という時間が1ヶ月しかなく、最短で、最も効率が良い、と思ってたら、先月の保育料は今月引き落とされるという時間差があるようで、普通に今日引き落としのお知らせが来ていた。
保育料がどんな感じなのかというと、ワンルームマンションをもう1個借りるくらい、とか、ガジェット好きな人が毎月キーボードやマウスとかを買うのに費やす金額くらい、と考えればだいたい合ってそう。
高すぎて、金銭への関心がなくなる。生きていけたらそれでいいよ…と思ってくる。

このシミュレータが便利。いろんな年収パターンを入れて、高い…と苦しむことができる。
京都市保育料シミュレーター