hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

はっけんずかん

学研が出してる、はっけんずかんがおもしろい。
図鑑なのだけど、ところどころめくれるようになってて、めくって遊べる。
ページ数もそんなになくて、がっしりした紙で、絵本みたいな雰囲気。

狩りのページでは、しまうまさんが食べられてる!ってショックを受けていた。狩りへの耐性(?)がついてから読んだほうがいいかも。
gakken-ep.jp

動物図鑑をもらって、子供が気に入って毎日読んでるので、恐竜図鑑も買った。でも、動物のほうが活き活きとしてておもしろい。
サルが棒で蛇をツンツンして、紙をめくったらびっくりして走ってる、とか。サルの生態は観察できるので、こういうおもしろコンテンツを作れるけど、これが恐竜図鑑だとあんまりでたらめなアクションはできないので、面白みにかけるのではないかと思う。