hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

今日寝る前に読んだ絵本

図書館で絵本を10冊ずつ、3週間ごとに借り続けている。
7月くらいから恐竜ブームが続いていて、放っておくと恐竜図鑑10冊になってしまうので、そのまえに、運動会の棚とかに連れて行って、運動会の予習をしたら?とか、今月は長新太さんの特集の棚があるから、1冊借りよう、とか、いろいろ借りるようにしている。


この人の絵本はかなり好きなんだけど、Wikipediaでついに略歴を見たら、ガロでデビューした、というのが納得感があった。
1ページ目から引いた風景で、世界観が示されてて、これこれ、こういうのを読みたい、と思う。


もうすぐ運動会なので、と借りたやつ。
この人の作品としてはあまり認識していなかったけど、たべもののたび、は僕の子供の頃に読んでもらった記憶がある。

そのうち読みたい。


これも運動会なので、と子供が選んだ。個人的にはあんまり好きじゃなかった。
おうちで運動会をやるにあたって、おかあさんとおばあちゃんが出てきて、おじいさん、おじいちゃんは一切登場しない。父親も仕事を休んで運動会に参加してほしいものだと思う。
絵も記号チック。


ネズミのシズル感があんまり好きじゃなかったのだけど、絵が細かくてびっくりする。
栃木に美術館もあるらしい。行ってみたい。こういうときに、車で7時間、出発!といきなり家を飛び出せるようになりたいものだと思う。
ehonnooka.com

OMソーラーも搭載されているので、なんで、と思って調べると、ソーラータウン府中をやっていた方だった。OMソーラーは加盟工務店しか使えないアイテムで、太陽光を暖房にしようというテクノロジーと、完成した家の木が全面に打ち出された自然派な雰囲気がひっついていて、なんかおもしろい製品。
最近、こういう建物があり、と見ると、どこのどういう方が設計したのだろう、と都度調べる習慣ができていて、意外なことに、たいていの建物は、誰が作った、という記事がネットに上がっている。
matsui-ikuo.jp
noz-bw.com
noz-bw.com


数分間ネットで調べたくらいで、分かった気になってはならない、って怒られがちだけど、経歴、とか、ほかにどういう仕事やってるの、とかは、知れると、ふーんと思う。