hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

前真之先生の著作を読み直している。

夕飯の準備しながら動画を見たりしている。
いらすとやが多用されていておもしろい。
www.youtube.com

この動画から紹介されてる資料も参考になる。
www.youtube.com

pv-planner.or.jp
www.s-housing.jp
www.mlit.go.jp
www.city.kawasaki.jp

このホームページは一通り読んでおきたい。
sites.google.com


建築知識ビルダーズの太陽光発電ファクトチェックは、数ページでまとまってて、手っ取り早い。きのうは子供を寝かせるときに読み聞かせしたら、うるさいッって言われた。


京都ではソーラーパネルの補助金はやってなくて、蓄電池を一緒に買うと補助が出たりする、という渋い状況。
また、0円ソーラーにも補助金が出ている。
0円ソーラーを乗っけたら10万円の補助金が出る、というなら、10万円もらえるんだし、それでいいのでは?と思った時期もあったけど、長期的に見れば、直接買うのが一番経済的なメリットがありそう。13年間電気会社がロックインされるのは避けたいと思ってきた。
放っておいても増えない現金で持っておくよりソーラーパネルと交換したほうが得、だと納得できれば、納得して購入に進めそう。

トイレのタオルハンガーどれがいい?から、建物の脱炭素まで調べていて、かかっている労力がすごい。この作業から解放されたらかなり暇になりそう。