hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

家の最寄りの病院に行くとクオリティがまちまち

家の最寄りの皮膚科でたびたび薬をもらっていたけど、とくに変化がない、というかだんだん悪化してきていて、手の皮膚がほぼなくなってきていた。
皮膚科ってピンキリ、というか、悪いところにしか行ったことがない。何箇所か通ってみたけど、以下のようなタイプの皮膚科があった。

  • 薬を2種類出すので、人造人間キカイダーみたいに左右で塗り分けてみて効いた方を教えてね(どちらも効かない)
  • とにかくステロイドを出してくれる。なくなったらまた来てね(治りはしない)
  • 図鑑を使って説明してくれる。患部がまだらなので、なにかでかぶれているに違いない(原因は不明)
  • 寝てる間に引っ掻いてるなら、爪を短く切ったら治るよ(結果は出なかった)

よく考えると、家から一番近い病院に行っているためで、その病院の特性や評判から選んでいるわけではない。近所で付き合いがあるなら、どんな人がやってるか分かりそうだけど、町の個人経営の家電屋にいきなり飛び込んで洗濯機を買うことをイメージすると、あまりうまくいかないような気がする。


キーボードに触れてるところがとくに悪いので、汗が原因なのでは?と思って調べたら、それは汗疱と言います…みたいな情報がでてきて、検索したらわざわざ汗疱のページを作っている皮膚科が出てきたので、そこに行ってみた。
これは汗かきやすい場合とか、寒暖差の大きい時期によくあることで、処方されてる薬だと弱すぎ、まずは強めの薬で1週間くらいで治して、その後も、てきとうなハンドクリームだと表面が潤うだけなので、尿素クリームを塗って皮膚を柔らかくするのが良いでしょう、みたいなコメントをもらえた。
そういえば頭皮が荒れてて血まみれになってるんですけどって話したら、シャンプーと一体化した薬も出してもらえた。
手荒れがひどいと、家事をやる気がまったくなくなり、料理も最短工数で済ませようとして、家族から小言を言われてしまうので、はやいこと治してしまいたい。