hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

工務店からの見積もり(新旧)をじっくり見比べていた

  • 構造材とかは坪単価いくらでの計算
    • 24坪→22坪に縮めて予算削減するか?とか話してたけど、ただでさえ狭い土地なので、さらに削るのはもったいない
      • 縮めた場所が魅力的な場所になってればいいけど…
      • ハイテクアイテムや設備を気にする前に、必要な広さの検討は必要そう
  • 思いつきで、窓をでかくしたいでーす、とか言ってたら、それによって23万円が28万円になるなど、+5万円とかになる
    • ここの窓取ろう、とか、2個を1個にまとめよう、とかすると節約できる
    • この道に面してる窓は、その裏がクローゼットだし、風呂上がりに外から丸見えになることを考えると、もうちょっとなんとかしたい、とかそういう議論が必要そう
    • 裏側はブロック塀が積まれているため、ここに窓があっても塀が見えるだけである、とか