hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

感謝されるようなことをして感謝されているだけで満足してはいけない

  • メンバーの相談事とか、呼ばれたことへの返事に時間を使っているとして
    • いつも相談に乗ってくれてありがとうございます!とか言われているとする
  • そこで感謝されてるのでそれでOK、ということはなくて
  • 本当にやらないといけないことが別にあったらそっちをやったほうがいい
  • 本当にやらないといけないことがないがしろになってるくらい相談してたら、ちょっと頻度を下げる、時間を区切るなどバランス取りが必要

片方の面から見たらこれでOKっぽかったり、「自分の仕事は進んでないけどメンバーからの感謝の意が励みになります」みたいな状態になっていたとしても、別にやるべきことがあったら、そっちもやらないといけない。




レビュー依頼をすぐに返してると感謝されがちだけど、これだけではいけないな、と思ってメモ