hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

保育園のクラス会があることに直前に気づいてしまって慌ただしかった。
家からZoomでつなぐ形なので、保育園に行ってもクラス会には出られなくて、子供を回収して、家に連れて帰ると、ようやくクラス会に出席できる。
今年度は今週でおしまい、来週から次のクラス、という趣旨の会だった。


1年前の、入園の前日に、長袖Tシャツ3枚、トレーナー、ズボン3枚、おむつ5枚、…みたいな持ち物リストを見て、ちまちまペンで名前を書いたりして、目が回ってたのを覚えている。最近は慣れてきて、めちゃめちゃに詰めていったらギリギリなんとかなっているという状況。
行くたびに、良い保育園だと思って、クラスの人たちもちょっとずつ誰がどんな人なのかわかってきたり、よく見たらすごい近所に住んでる人だったり、保護者会で知り合った人もいたり、延長保育で仲良くしてもらってる人がいたり、ハゲ!ハゲ!って罵倒してくる男児がいたり、送り迎えのタイミングで罵倒される保育園ってなかなかないと思う。そういう、相手も人間なのだし、自分も同じ人間だし、責任を取るなら、何を言ってもいい、というおおらかさがある。
blog.sushi.money