hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

こないだ、子供にメガネをへし折られてしまった。
多分5年前位に寺町のポーカーフェイスってメガネ屋で買ったもので気に入ってたのだけど、子供が両手でつかんでぐっと広げて、どうぞぉ〜とか言っていた結果、つるが両端に広がっているし、ネジもぽきっと折れている。
もちろん他にもメガネって持ってるのだけど、夏用のミラーになってるサングラスとか、外に出ると暗くなる変なサングラスとか、で普通のメガネが1つもない。サングラスで保育園に行くと、よその子供からなんでサングラスなのかって質問攻めにあう。メガネが全部壊されちゃって、これしかないんですと言うと、うちの子が暴力的な奴だと思われて、いじめにあうかもしれない。それは困る。
今日仕方なくJINSに買いに行った。
これまで使ってたサングラスと同じフレームの色違いで、茶色いやつを買ってきた。
これはすごい気に入っていて、つるが弾力があって細いので特に調整しなくても自然とかけられる。
安いメガネって金属が硬くて、それで顔が締め付けられて嫌な感じなんだけど、これは全然そんなことなくてかけてる感じがしない。
また全体的に線が細いので、素材が安っぽい感じも感じ取れなくて、値段の割に良いものだと思う。

妻からは、どうせまた壊されるんだから、もっと1番安いやつを買えばいいのに、と言われたんだけど、メガネって顔の一部なので、それが1番安いやつってどうなのと思う。でも横で売られてたサウナメガネって言う耐熱の変なメガネも衝動買いしてしまって、これはまだ全然大事にしようと言う気が起きない。丸いフレームを選んだので、ワクワクさんみたいになってしまう。そのジョークみたいな感じもあって、ジョーク用メガネみたいな感じ。
また、家で使う分にはどんなに乱暴に扱ってもサウナに突っ込むよりはマシな扱いをしていることになると思う。これを寝室にポイっと置いといて子供に掴まれても大丈夫みたいに使えたらいいかもしれない。
買ってから気づいたのだけど、サウナでメガネを使いたい人ってテレビを見たいって言うことなのかな。僕が行くサウナは音楽が流れている場所が多くて、そんなに視力がなくても出たり入ったりできるようになっている。なので、あんまりサウナメガネ大活躍みたいなシチュエーションは無いかもしれない。でもたまに東京ドームに併設されてる超巨大サウナとかに行ってどこに何があるか全然わからんみたいなこともあるので、年に1回か2回か位はサウナメガネがあってよかったなぁと思うシチュエーションに巡り会えるかもしれない。