hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

子供が突然新しい行動をして、だいたい、我々が教えたわけでもないので、そのたびに、それ保育園でやってるの?って聞いたりしている。
新しい歌を覚えました、みたいな、良いニュースもあれば、食べ残しを全部床にばらまこうとする、みたいな、あまりうれしくないアップデートもある。
突然OSのアップデートで新しい機能が降ってきたり、アプリを更新したらボタンの位置が変わって、便利になったとか、前のほうが良かったとか、そういうことを言うのに、体験として近いと思う。

パソコンを見すぎて、現実世界とデジタル世界のメタファーの関係が逆にいなっていて、机はデスクトップに似ているぞ!とか言うのに近い。